カイロプラクティックに対する誤解②/痛い所は実は悪くない
カイロプラクティックにおいて、痛いところは悪くないんです。
あまりにも乱暴な意見ですね〜
でもまぁそうです。
まず前提としてカイロプラクターが診るのはサブラクセーションだということ。
これ大事です!
今からの話の前提として、これを理解していないと不毛な議論になり得ます。
サブラクセーションについてはこの記事を
サブラクセーションには、3種類のサブラクセーションがあります。
プライマリーサブラクセーションは、最初に起こったオリジナルのサブラクセーションです。
1つ大事なことがありまして、人間は頭を適切な位置に置くんです。適切な位置というのは、尾骨の真上にトルコ鞍が来ている状態です。
プライマリーサブラクセーションが起こると、尾骨の真上にあったトルコ鞍が、その最適な位置から外れます。
再び最適な位置に置くために、どこかの椎骨がズレます。これが代償的に起こったセカンダリー(2nd)サブラクセーションというものです。
さらに起こった椎骨の歪みをターシャリー(3rd)サブラクセーションと言います。
プライマリーサブラクセーションは構造的な問題、ケミカルな問題、感情の問題が原因となって起こります。
セカンダリーサブラクセーションとターシャリーサブラクセーションは、プライマリーサブラクセーションの代償として起こるんです。
それで、ここ大事な所なんですが、痛いなどの症状を起こしているのは、セカンダリーやターシャリーサブラクセーションなんです。
プライマリーサブラクセーションは症状を起こさないんです。
さらにここ大事な所なんですが…痛い所を治療するということは、セカンダリーサブラクセーションやターシャリーサブラクセーションを治療するということなんです。
セカンダリーサブラクセーションやターシャリーサブラクセーションは、プライマリーサブラクセーションの補正によって起こったものなので、悪くないんです。
そこを矯正しても、プライマリーサブラクセーションが残っていたら、再び補正作用でもとに戻ってしまいます。
これを繰り返すとパターン化してしまい、とても悪いことなんです。
治療してもその時は良いんですが、またすぐに悪くなる。
いわゆるクセになるってやつです。
そうなると、ショッピングを続けるように治療院巡りが始まってしまうんです。
カイロプラクターにとって最も大事なことは、アジャストメントのテクニックというよりは、平均10あるサブラクセーションの中から、たった1つのプライマリーサブラクセーションをどうやって見つけるのか?ということになると思います。
0コメント