初恋の話からの縁の話。
私は中学の時に初恋をしました。その女の子の事を中学2年生から高校1年生までずっと好きでいました。
そして告白しました。
見事に撃沈しました。しかし、もう少しだけ頑張りました。3回付き合ってほしいとお願いしました。
でもね…なぜか4回断られたんです。計算が合いませんよね。
まぁ関西人ですからそれさえもネタになるのでまぁ良いのですが…何か腑に落ちないんです。
彼女は水泳の全国レベルの選手で、高校1年生の時、地元で行われた国体でリレーで4位になりました。その試合は授業を抜け出し、チャリ通してる奴のチャリを借り、校舎裏の2.5mくらいあるフェンスをチャリを抱えて乗り越え見に行きました。
今となっては良い思い出です。良い思い出といえば、中学を卒業して高校に入学するまでの間に2人で風の谷のナウシカを観に行きました。これも良い思い出です。
20歳の時私が同窓会の幹事をし、彼女に連絡をしました。当日は無理だけど、数日後に帰るというので、会わないかと誘いました。そして、ドライブして食事をしました。その時思ったのは、こんな綺麗な子連れて歩いてたら、あの男は何なんだと思われるなぁとそればかり思っていました。すごく自分には不釣合いだと感じていました。
その時に3回しか告白してないのに、どうして4回も断ってきたのかと聞いてみました。すると私の知らない驚くべき事実が隠されていました。
オカンです…オカンが謝恩会か何かで、彼女のお母さんに「うちの息子おたくの娘さんの事が好きみたいやから、付き合ったってくれない?」と言ったのだそうです。
だから彼女から4回目の断りがあったのです。
私は何も言ってないのに、ゴメンねと断られた時は、キョトンとしてしまいましたから…
「イヤーそんな男嫌やんなぁ~オカン使ってまで…」と私が言うと「そう。だから皆んな渡辺君は変わってるって言うねん」と言われました。
私は確かに変わってると女子に言われてました。
「でも決してオカンを使ったんじゃないよ!その話は今初めて知ったんやから。そら気持ち悪い男やと思うわなぁ~」
5年越しの私に対する誤解が解けた瞬間でした。
47歳になりますが、それっきりです。
ところが私の職場に、彼女と同じスイミングスクールの選手コースに通ってた患者さんが来られました。
私たちより7つも下なので、知らないだろうと思い、初恋の人がそこにいてたんだよと言うと、その患者さん知ってました。
さらに今度選手コースのOB会があるんですというではないですか!
そして最近の写メールを見せてもらいました。
昔のまんまでした。良い歳の重ね方をしているようです。
それより娘さんと写っていたのですが、その娘さんが、私が好きだった当時の彼女に瓜二つで、なんとも言えない懐かしい気持ちが湧きました。
これも縁ですね。27年間繋がっていない彼女と、こんな田舎のクリニックで紙一重とは言え患者さんとともに戻ってきた縁。
薬師寺の大谷 徹奘さんが言っていました。
縁に良縁も悪縁もない。良縁や悪縁というのは、人間の主観であり、縁というのはそんな軽薄なもんではない。縁というのは、よっぽどの縁なんです。
私は仕事を通じて、たくさんのよっぽどの縁をいただいています。
0コメント